スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”パワーポリティクス”・・・・

パワーポリティクス”について・・・・
以下転載
http://digitalword.seesaa.net/article/210210240.html
パワー・ポリティクス(power politics)とは、権力争い・勢力争いによる政治という意味であるが、一定以上の人数がいる組織では不可避的に派閥集団が形成されて、影響力を競い合うパワー・ポリティクスの状況が生まれやすくなる。国家や社会、集団におけるパワーとは一般に『権力・権限』のことを指していることが多いが、実際の集団活動・組織運営の現場におけるパワーとは『勢力・数の多さ・影響力の強さ(貢献度の高さ)』のことを意味することが多い。

パワー(勢力・権力)という言葉からイメージされやすいのは『強制力・支配力』であるが、実際に集団関係で発揮されるパワーとは『個人間の依存関係』であり、パワーを持つ相手に依存して何らかの保護(恩恵)を受け取ることと、服従することとはほぼ同義である。社会学者のR.M.エマーソン(R.M.Emerson)は、AのBに対するパワーの行使は、BのAに対する依存度に等しいという定義で、集団内のパワーの働き方を考えている。

企業・省庁・病院・学校などの大規模で複雑な組織において、心理臨床活動(カウンセリング)やEAP(Employee Assistant Program, 従業員支援プログラム)、能力開発を実施しようとすれば、組織内にあるさまざまな部門・部署・職位・職種との間の利害調整を行わなければならない。そして、その利害調整には、部署間(個人間)の依存と対立が絡む『パワー・ポリティクス(勢力争い)』が必然的に関係してくるので、影響力のある部署や個人の意見を無視することは難しくなるのである。

巨大な組織内のパワー・ポリティクスで優位に立って影響力を行使しやすいのは、組織の脅威となる『不確実性(リスクファクター)』や『業績低迷(組織の目的の阻害要因)』をコントロールできるような情報・知識・技術・経験・人脈を持っている部署(個人)であり、そういった強力なパワー(他者を依存させる力)を持っている部署(個人)と連携しながらカウンセリングやEAPを実践していかなければならないという事になる。

パワー・ポリティクスには権力争いや利権争いといった好ましくないイメージがつきやすいが、複数の人間が所属している組織や派閥においては、パワー・ポリティクスの結果としての『影響力の強弱』を無視した活動を取ることは原則として不可能に近いだろう。


Keyword Project+Psychologyより転載・・・・


パワーバランスが揺らいでいる。
橋下徹が市長となり、行動を始めてから確実に揺らぎ続けている。
支持した大阪市民として、この揺らぎは心地よく感じている。
相当に不快を感じている人間がいることもわかる。

この”物理的な揺れ”を、未だに一過性のブームとしてしか感じられない
方もいらっしゃる。
前総理、管直人氏・・・・

過剰に期待しているわけではない。
2チャンネラーどものいう ”ハシゲを支持するやつらはバカばっか”など
全く気にもならない。


政治の本質とは、やはり”パワーバランス”権力闘争だと、
今この街で繰り広げられている光景を見ながらはっきりわかる。

平松前市長は、おそらくホントに見かけどおりの”いい人”だったんだと思う。
駅近辺の膨大な量の放置自転車がなくなって、駅前通はホントにきれいな光景である。
一日中、”ミドリムシ”のおっさん連中がうろつき、不法駐車も少なくなった。
前市長自らが、街の隅々を見てまわり、〇〇区の公園の片隅に何があるのかを
把握されていたらしい。
ホントに”いい人”で、中島教授の掲げる今後の”コミュ二ティ”づくりの
発想にはもってこいの人なのだろう。
だから、がんばって”ボランティア”として続けられるなら
ウチの近くの公園にこられた時には、お手伝いしよう・・・・・・・・・・・・・


パワーバランス

民主党の方々はこの意味を理解し、行使できるのだろうか?
橋下改革よりもそのことのほうがはるかに不安だ。







にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へにほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へ人気ブログランキングへ
bannerブログランキングblogram投票ボタンtoremagabanerくる天 人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 政治家ネタ
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

橋下改革情報・・意外に詳しいです!
プロフィール

橋下一郎

Author:橋下一郎
選んだ責任をとる!大阪市民

異議無し1!?
最新記事
議会の見張り番?
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
日々のニュースもお見逃しなく!
世界視点で視る!
情報通の1冊!
ランキング
カテゴリ
清き、厳しき一票を!

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へ
人気ブログランキングへ
banner
ブログランキング
blogram投票ボタン
toremagabaner
異議無し2!?
本日の話題は?
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
あし@
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。