スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政治家橋下徹・・・野村弁護士評・・・

nomurasyuya
【特別顧問に聞く】中央大法科大学院教授・野村修也さん(50) 産経新聞 5月23日
■労使問題 自らの手で改善を 

--大阪市で労使関係の調査にあたり、管理職や労働組合の不適切な政治活動を指摘した。労使の印象は  外部の目からみると奇異に思える現象が多く見つかった。ただ、深層に根付いている問題は、すぐには解明できないとも感じた。


--改善に向け、管理職や組合は何をすべきか
まず、自ら点検をすべきだ。内部でプロジェクトチームをつくり、何が問題だったのかを確認しなければいけない。問題だと判断したことは是正し、指摘が誤っているなら疑いを晴らさなければいけない。

ここ(市)で使われているのは税金であり、職員は市民に説明責任がある。ボールが投げられたのだから、それが返ってこなければ市民は納得しない。  


--橋下徹市長からの調査依頼を引き受けた理由は
中央省庁が大きな権力を握っていることが日本を悪くしているというのが私の持論。ただ、大阪市にも多くの問題があるとは知らなかった。真実を明らかにし、問題を解決するためのお手伝いがしたかった。  



--市長は労働組合の適正化のため、条例の制定を目指しているが
モグラたたきのように違反者をたたくような対症療法的なものでは、問題は解決しない。違反者を罰する根拠を作る意味では有効かもしれないが、まず問題の根っこの部分を自らが考え、取り組むべきだ。  



--職員採用に関し、市議の口利きも指摘したが、
市議は独自調査を行い、問題はないと反論した  過去に議員が担当部局に(受験者の)履歴書を持っていっていたようだ。もし私が付き合いのある企業に「うちのゼミ生です」と履歴書を持っていけば「採用をお願いしているのでは」と企業側は思う。疑われることはしないというのが仕事上のルールだ。  



--橋下市長の改革をどう評価するか
市長は地方分権、税源移譲を目指しているが、地方が自ら問題を解決できないなら地方分権はできない。中央省庁や政治家には、権限を渡したくないという思いがある。それを奪わないといけない。だったら自分たちで受け皿を整えなければ「あんなところに渡せるのか」と言われる。  

地方が自ら膿(うみ)を出し切り、改善できるのなら、権限移譲が加速する。大阪が変われば近畿、全国に波及する可能性がある。(大阪改革は)権限移譲実現に向けた重要な試金石だ。  



--橋下市長の改革手法には批判もあるが
市長は人の話をよく聞き、自分の方向性が間違っていないかを点検している。オープンに議論し、間違いがあればごまかさずに説明し、修正する。そのスタイルが維持できれば市民はついてくると思う。  

--市長は大阪維新の会代表として
維新の国政進出にも言及している  石原慎太郎東京都知事は、都の改革や事業に取り組むことで日本に十分影響を及ぼしている。今は二兎を追わずに大阪市の改革に取り組み、日本中に影響を与えてほしい。

(高瀬真由子)                    

◇ 【プロフィル】野村修也  
弁護士資格を有し、これまで外部委員として金融庁、総務省で法令順守に関する調査に取り組んだほか、旧社会保険庁の年金記録改竄(かいざん)問題の調査委員会委員長などを歴任。現在は東京電力福島原発事故の国会調査委員会委員も務めている。今年1月から4月上旬まで大阪市特別顧問を務め、労使関係の問題点や職員の政治活動などに関する調査にあたった。



にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へにほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へ人気ブログランキングへ
bannerブログランキングblogram投票ボタンtoremagabanerくる天 人気ブログランキング




スポンサーサイト

テーマ : 政治家ネタ
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

橋下改革情報・・意外に詳しいです!
プロフィール

橋下一郎

Author:橋下一郎
選んだ責任をとる!大阪市民

異議無し1!?
最新記事
議会の見張り番?
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
日々のニュースもお見逃しなく!
世界視点で視る!
情報通の1冊!
ランキング
カテゴリ
清き、厳しき一票を!

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へ
人気ブログランキングへ
banner
ブログランキング
blogram投票ボタン
toremagabaner
異議無し2!?
本日の話題は?
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
あし@
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。