スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待機児童と個人収入、税収アップ・・・

投票したものの責任をとる!
なんてエラそーなことを思い、このブログを始めたが、
橋下徹は、かなり本気で突っ走っていてこのブログでなかなかついてゆけない・・・・




 大阪市の橋下徹市長は7日、待機児童の解消策として、保育士らがマンションなどで少人数の乳幼児を預かる「保育ママ」を、来年度から完全登録制にする方針を明らかにした。これまでは待機児童が発生した分だけ募集していたが、あらかじめ保育ママを確保しておく「バンク」の創設が、問題解消には有効と判断。保育ママの登録制導入は全国初で、育児を終えた世代の雇用対策にもなりそうだ。

 この日出演した読売テレビの番組で明らかにした。

 現在の大阪市の保育ママ制度は、民間保育所を経営する社会福祉法人の保育士が、マンションの一室などに保育室を確保し、保育所のサポートを受けながら児童を10人単位で受け入れている。現在は市内8か所で実施、今年度に新たに2か所の開設を予定する。

 しかし、橋下市長は待機児童解消のためには、法人型ではなく、保育スペースを確保しやすい個人型の導入が必要だと主張。「やりたい人は研修を受けて登録し、家で子どもを預かってもらえばいい」と述べた。

 市は、研修や実習を受ければ保育士資格がなくても登録できるようにする方針で、2人で児童5人を保育する体制を想定。報酬は児童1人あたり月10万4000円。市内の待機児童数は昨年10月現在1208人。

(2012年1月7日 読売新聞)




やるやん!
国の法律が変わるの待ってたらいつまでたってもできん・・・・

子供を預けて働きに出たい・・・・そんな若い母親はけっこう多いはず。


にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へにほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 地方行政と政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

今後ともよろしくです。

橋下一郎 様

トラバありがとうございました。

同じようなジャンルのブログ執筆者として、互いに切磋琢磨し、向上していければと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
橋下改革情報・・意外に詳しいです!
プロフィール

橋下一郎

Author:橋下一郎
選んだ責任をとる!大阪市民

異議無し1!?
最新記事
議会の見張り番?
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
日々のニュースもお見逃しなく!
世界視点で視る!
情報通の1冊!
ランキング
カテゴリ
清き、厳しき一票を!

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へ
人気ブログランキングへ
banner
ブログランキング
blogram投票ボタン
toremagabaner
異議無し2!?
本日の話題は?
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
あし@
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。