スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国政進出・・・・

国会進出・・・・・
気になるところ・・・


ウォールストリートジャーナル社説より転載
http://jp.wsj.com/Opinions/Columns/node_497401

橋下徹氏は日本版ポール・ライアンか

 今秋、日本の有権者が投票所に向かうことになる可能性がますます高まっているようだ。野田佳彦首相の金看板的政策である消費税増税関連法案に対する国民の不満を受け、首相の民主党内での求心力は衰えつつある。では有権者にとっては何が今問われているのか。それを教えてくれる日本版ポール・ライアン氏ともいうべき人物がいればいいのだが。

 実のところ、いないわけではない。橋下徹・大阪市長だ。橋下氏は、公務員給与への業績連動制の導入や教育改革などのさまざまな改革を実施し、地方政府の効率性を高めることで国民的著名人となった。より広範な政治に関しても「決断力ある政治」の必要性を唱え、日本の指導者が陥りがちな合意形成重視によるこうちゃくの打開を訴えている。

 橋下氏の最大の大義は地方分権だ。橋下氏は、地方分権によって政策競争力を強化し、改革を促すことで経済成長を促進できると主張している。また、消費税を地方税化することで、中央政府が分配する国税収入に地方政府を依存させるのではなく、地方政府に独自の財源を持たせることも要求している。

 こうした構想は予想を超える重大な結果をもたらす可能性がある。民主党は2009年、意思決定権限を官僚の手から政治家に戻すことを公約に掲げ、初の政権の座に就いた。だが、民主党はその公約を達成できていない。重要な決定は中央レベルで行われるため、政治家は政府という機構を動かすため、常に官僚を頼ることになるためだ。中央政府の一部権限を奪うことで、橋下氏は民主党ができなかったことを達成できる可能性がある。

 橋下氏は、米国その他の国との環太平洋経済連携協定(TPP)締結に向けた交渉への参加も支持している。野田首相は以前は交渉参加を支持していたが、自身が掲げる消費税増税関連法案を成立させるため判断を先送りしている。橋下氏は、資力調査つき生活保護給付や均等税化などによる社会保障制度改革も訴えている。そのほか、説得力にはやや欠けるものの、一院制や首相公選制度の導入などによる壮大な政治改革も提案している。

 日本の政治的現状を考えると、これら提案の多くは非現実的に聞こえる。野田首相の金看板的成果は、消費税を15年までに倍に引き上げ、10%にするという法律だ。政治家らが懸念しているのは、建設業界に利するケインズ主義的刺激策をさらに導入できるかどうかや、エネルギー政策で原子力推進派を支持すべきか、それともグリーンエネルギー推進派を支持すべきかといった小さな問題だ。

 だが橋下氏は、民主党と野党・自民党両方の反体制派メンバーと一部小政党と新党結成を協議しており、秋に衆院総選挙が行われた場合、約300人の候補者(衆院議席は470)を立てる可能性がある。野田首相の民主党内での支持率は落ち込んでおり、自民党は独自の改革案を推進できていない。

 だが、橋下氏は日本のポール・ライアンなのか。米下院議員で、大統領選の共和党候補ミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事の副大統領候補でもあるライアン氏は、具体的な改革案を広範なビジョンの中に位置づけている。そのため有権者は、その大胆な公約が単なる政治的駆け引きの材料ではないと信頼している。

 橋下氏も、地域政党「大阪維新の会」を立ち上げ、自身の政策案を広範な国家再生策の一部として提示している。だが、ライアン氏はさまざまな現場を経験し、相次ぐ政治的批判をかわしてきた経験を持つが、橋下氏には日本の有権者にその真剣さを証明できるほどの十分な実績がない。

 橋下氏が大阪市長に就任してからまだ約1年で、全国政党の立ち上げもまだ行われていない。原発再稼働への反対表明など橋下氏の主張の一部には日和見的傾向もみられる。

 だが、自民党政権後の日本の政治再編が崩壊をみせるなか、日本の有権者が登場を期待する政治家の一例が橋下氏なのかもしれない。すなわち、壮大な構想を恐れずに表明し、そうした政策への支持を取り付けることのできる政治家だ。たとえ橋下氏が線香花火のように一瞬で消えてしまうことになったとしても、少なくとも草の根的改革運動は起こり得るのだとの希望は残る。




にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へにほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へ人気ブログランキングへ
bannerブログランキングblogram投票ボタンtoremagabanerくる天 人気ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ : 政治家ネタ
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

橋下改革情報・・意外に詳しいです!
プロフィール

橋下一郎

Author:橋下一郎
選んだ責任をとる!大阪市民

異議無し1!?
最新記事
議会の見張り番?
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
日々のニュースもお見逃しなく!
世界視点で視る!
情報通の1冊!
ランキング
カテゴリ
清き、厳しき一票を!

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へ
人気ブログランキングへ
banner
ブログランキング
blogram投票ボタン
toremagabaner
異議無し2!?
本日の話題は?
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
あし@
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。